2008年7月9日水曜日

家を建てた。。。失敗談(¨ )

過去に建て直しで、ある上場企業の工業化住宅を建てた経験があり、世間知らずの僕は、営業(ほぼ押し売り)の言うなりに、契約をしてしまった。のちに社長は失跡、その会社は倒産していくのだが。。。先見の無い自分はお恥しいかぎり、、、この会社は資金繰りがやばく、下請けに分投げは当たり前。間借りを半年も強いられ、やっと引っ越したときは、トイレのドアもまだついてない状態。ま、類は類を呼ぶ。下請けの業者見ても、安請け合いでやってる様な連中。自分に対してプライドも無い。いい思いは営業だけだろう。面の皮も厚くなるはずだ。。。建物の値段にだまされた。(鉄骨だから安くは無い。)むしろ後で、修復するのに時間と金が掛かる事になる。大手の比較で話を進めてしまったのだった。今は大手の建売に住んでるけど、こっちの方が満足してる。ま、その時ばかりは客観的に、プロの目が必要だなと痛感した。今度建てる時・・・信頼のおける設計事務所に、監査や設計をお願いしようと思ったものである。

設計事務所
建築 設計事務所

0 件のコメント: