2008年7月5日土曜日

涯。。。

家=涯・・・終わりに至るまでの間。。。つまり、人の人生や生涯だと思う。その時々決められた人生を描く道しるべ。また、住まいとは家族が暮らす所であり、疲れた心と体を休める所であり、人が毎日を暮らす上での拠り所となる場所。。。 そこにはいろんなシーンがあるよね? 家族皆そろっての夕食で家族との会話を楽しむ、子供の様子を見ながら料理をつくる、リビングでゆっくりくつろぐ家族とのだんらんのひととき、お風呂に浸かって疲れをとる、音楽を聴く、楽器を演奏する、映画を観る、来客を招いてホームパーティを開く等。

人それぞれに異なったシーンがあり、各々の暮らし方によって、各々に居心地の良い住まいがあるはずだ(・ω・)ノ また、家は、厳しい自然環境を和らげ、自然を上手く取り込む器でもあり、四季の移り変わり、夏の暑さや冬の寒さを和らげ、雨や雪を防ぎ、光や風を適度に取り入れるような工夫。自然環境の異なる地域によって、その環境に合った家の特色、特徴がある。

このように、家は、各々の地域、自然環境に合った特徴を踏まえつつ、住まう人、各々の住まい方にあう居心地の良い場所となるものだと思う。

新築マンション
三井の住まい

0 件のコメント: