2008年6月29日日曜日

おさな妻ヽ(`○´)/

あ~懐かしい(~0~) これオープニング思い出すな。。。騎馬戦やプールサイドから、上がって来るシーン、教室で鉛筆で鼻の頭を擦ったりのシーン(¨ )このドラマは16mmで撮られてるんで、当時のテレビ水平解像度250本~350本クオリティーに合わせての製作は、画像が暗く解像度も出てないね。

放映当時は結構まだ観れたんだろうけど、、、
年月劣化するから。。。(・ε・)/
今の地上波やBSのハイビジョンだったら、16mmなら解像度が430本出るから綺麗なんだろうな?これ言うとビックリする人いるけど、16mmって実は綺麗なんだ。

16mm製作されてたドラマのデジタル処理(劣化修復)がトレンディーになってるけど、このDVD化は、今のテレビの水平解像度500本以上の性能に合わせて、ようやく16mmの質感が味わえる事ができるんよ。(人工的にデジタル処理で、解像度を上げてるんではなく、あくまで劣化修復)放映当時より美しいなんてキャッチコピーはこのお陰♪

ちなみに綺麗だといわれる35mmだと解像度は915本。ハイビジョン放送に於いては、16mm、35mmを問題なく放送できる。8mmで190本。録画の方では、VHSは200本、S-VHSは400本、DVDになると500本以上♪

16mmで撮られたこのおさな妻・・・今のテレビの性能でDVD化されると。。。

DVDになって欲しいよね?

0 件のコメント: